こんにちは!赤ちゃんを抱っこして行うヨガエクササイズ「ハグヨガ」です!
今年度もご用命頂き、入間子育て支援センターあけぼのにてハグヨガ 開催させていただきましたー!!
2024年7月19日(金)、暑い、暑い、夏日でしたが、
皆さま元気にご参加頂きありがとうございました!
抱っこ紐の調整では、「腰がラク!」「赤ちゃんと密着して重さが軽いような…?」
と言うご感想をいただきました!
お子さまたちも楽しんで、またはスヤスヤと気持ち良さそうに、ママのエクササイズにお付き合い下さいました!!
また、抱っこ卒業かなぁ、と言うお子さんは、何とママ達の輪の中心でママ達のエクササイズをリード!
可愛すぎて、楽しい1時間となりました!
お子様の成長に合わせて、一緒にできるヨガエクササイズでもあります!
ご参加頂き、ありがとうございました❤️
こちらは、だいぶ前の動画になりますが、下のお子様をママがハグヨガで、
上のお姉ちゃんはママにお付き合いでぬいぐるみでハグヨガを一緒にしてくれているというほっこり動画です!
そしてそして、ちょっと眠そうなお子様には「タッチング(タッピング)」がやはり効果抜群でした。
エクササイズと相乗効果で、あっという間に夢の中へ〜
タッチングとは?
手や指で肌に触れることを通して、相手とコミュニケーションを取る行為です。看護の現場では、患者の不安や痛みを和らげ、信頼関係を築くために重要な役割を果たします。
タッチングには、大きく分けて以下の3種類があります。
- 治療を目的としたタッチング: マッサージや指圧など、症状を改善するために用いるタッチングです。
- 処置目的のタッチング: バイタルサインの測定や清拭、検査など、医療行為を行う際に用いるタッチングです。
- 共感的タッチング: 患者さんの苦痛や不安を軽減し、励ましや共感を伝えるために用いるタッチングです。(ハグヨガではこちらを目的としています)
共感的タッチングの効果
共感的タッチングには、以下のような効果があるとされています。
- 心拍数や血圧を低下させる
- ストレスホルモンを抑制する
- 免疫力を高める
- 痛みを軽減する
- 不安や緊張を和らげる
- 信頼関係を築く
**タッチングは、言葉では伝えきれない思いを伝えることができる、コミュニケーションの貴重な手段です。**看護師だけでなく、介護士や家族、友人など、誰もがタッチングを通して相手を思いやる気持ちを示すことができます。
タッチングについては、下のインスタグラムでもご紹介しています▼
毎度のことですが、いつも和やかな雰囲気でハグヨガをお呼びくださるあけぼのの先生方、ありがとうございます。
/
ハグヨガ、Youtubeも観てみます😄
\
とお声がけくださった方もいらっしゃいました!
Youtubeはこちらからご覧ください!(是非フォローもお願い致します♡)
日頃の寝かしつけや、ストレス発散、お子様とできるエクササイズとしてお楽しみください♡
あけぼの保育園 (子育て支援センター)
埼玉県入間市東町1丁目8-5
ハグヨガ以外にも、親子で楽しめるイベントなど開催中!
ハグヨガは、次回2025年3月頃に開催予定です!
また詳細はHug&Yoga協会インスタグラム、またはあけぼの保育園(子育て支援センター)でお知らせ致します。


